漁師の仕事ばかり・・・、

釣りばかり(開き直り)しているので、

陸のお仕事のモードに切り替わらない船長です。








先日、

仕事を片付け港に向けて車を走らせていると、

ヒッチハイクをしている人発見!

だけど・・・、

よ~く見ると、

先の方にもう一人いるよね~。

時間に余裕があったので、

声を掛けて乗せてあげることに。






話をしてみると、

女の子2人でヒッチハイクしているとのこと。

すぐ近くのサービスエリアまで送ってあげたので、

詳しく話は出来ませんでしたが、

学生さんなのか?

わかりませんが、

私がしゃべる広島弁に、

『 「じゃけ~」 って言うんですね~! 』

って、私の方言にヒット!

その後は言葉を考えすぎてちょっとしゃべりにくかったな~。




大阪まで帰る途中だと言っておられましたが、

無事大阪に着いたかな~?










話は変わりますが、

去年の夏にお仕事に来ていただいた、

若い職人さんから電話を頂きました。

直接電話をもらうことはまずないので、

「 なんの話なんじゃろ? 」

と思いながら電話に出ると、

『 その節はお世話になりました! 』

去年の感じからすると想像もできないぐらいの、

張りのある声であいさつされるのでびっくりしましたが、

理由は後の話で分かりました。








若い彼はやんちゃしてたな~、

と思わせるような容姿と、

デコレーションがすごい車に乗っている方。

職人なので独立をしたが、

失敗をしてしまった様で、

お金もなく気分の沈みこんでいるときに、

私の工事にある会社の社員として、

たまたま来てくれていた。

その時が初対面で、

《 どんな仕事をするのか? 》

      《 技術はあるのか? 》

         《 ごまかしはしないか?》


疑いまくっていましたが、

まじめでコツコツ仕事を前に進めてくれたし、

段取りが上手。

色々苦労もしながら何とか納期に間に合わせてくれた彼に、

最後お礼で車のタイヤ(4本)をプレゼントした。

「 なぜタイヤ? 」

って、

彼の車のタイヤは限界が来ていたのと、

一つは緊急用のスペアタイヤだったから。

今後、車での移動で事故でもしたら、

悩みが増えるでしょ!

仕事も出来なくなるかもしれないので、

私が勝手に気になっていたタイヤをプレゼントしたの。







で、

電話の内容に戻りますが、

用件は、

近況報告の為だった。

 『 再度、独立しハウスメーカーの仕事をして、

        何とか基盤が整ったので・・・ 』

と報告の電話でした。

嬉しいですよね!

わざわざ私に報告してくれるなんて。





今後は彼に直接お仕事をお願いすることになるでしょう。

またその時の彼の変貌ぶりに期待しておきます。