いつもお世話になっている、

船長の皆様と、某船長の娘さんとで、

サワラを狙って出船。

みんなで大騒ぎしながらの釣行となりました。







みなさんお仕事を済ませて、

昼頃港に集合。

メンバーは船長(船の所有者)、

97%(乗船率)の船長、

大物釣りの双子の兄弟、

某船長の娘さん、

と私の計6名。

PA261782







ポイントに到着して早速スタート!

海の状況はちょっと不安な感じ。

大きな魚の餌となるベイトが固まっていない。

でも、逆に考えれば大きな魚に追われて、

あちこちにバラバラになってるのかも?

って身勝手にポジティブに考え、

投げては巻き巻き、

投げては巻き巻き。







釣り始めて少しして、

予想に反して某船長の娘さんの竿に何やらヒット!

船長たちは皆、

『 お~~~! 』っと大騒ぎ。

私は、『 エソに一票! 』

って言ったら、

なんと上がってきたのは真鯛。

船長含め皆さん冷や汗・・・。







少しして私に待望のサワラがヒット!

双子の兄弟の弟さんがタモを入れ!

成功したかと思いきや、

タモからサワラが、

『 ピョン! 』

と逃げまた格闘。

大事な時なんですけど、

皆、大笑い。

やっと2回目でタモ入れ成功。







で、今度は弟さんにヒット!

すると、近づいてくる船が一隻。

これまた知人船長。

『 釣れますか~! 』

って声かけてもらったけど、

『 今やり取りの最中~~~! 』

って大声で 《 見て! 》

とばかりにタモを振りかざしながら返答。

今度は私がタモ入れ、

失敗しないように・・・、

って手に力が入りすぎてタモ入れ失敗( ノД`)シクシク…

しかし、良かった~~~、

サワラはまだ付いてる。

2度目でやっとタモ入れ成功。

また笑いのネタを増やしてしもうた。







先ほど来た隣の船長の目の前で、

『 アッ!来た!! 』

ってサワラを上げると、

首を傾げられ、

隣の船長に 『 どうやったら釣れるんですか? 』

と聞かれたので、

『 底まで落として巻く! 』

って言うと、

『 アッ! キタ~! 

    言う通りにしたらキタ~! 』


って言ってたけど、

釣り上げた魚はエソ。

船中大爆笑!








また少しして双子の兄弟の弟さんにもサワラヒット!

当分私と弟さんとがサワラやヤズ・ハマチをヒット!

他の船長さんは沈黙。

釣っては97%の船長に魚を渡し、

〆てエラを外して内臓まで出してもらいクーラーへ。

97%の船長さん、

釣りにならなくてすいません。







日暮れ間近、

あまりに当たりが無いので、

移動をすることにしましたが、

どこに行っていいものやら、

全く見当もつかないときに、

岸近くで鳥が大騒ぎしているのを発見!

すぐに船を走らせると、

やっぱり!

ベイトがたくさん。

すぐに釣り始め様子を見てみる。

そんな時、ふと見た某船長の娘さんの目の前で、

サワラがひらりと泳いだと思った途端、

某船長の娘さんの竿が大きく曲がり、

待望のサワラがヒット!

なんと船のすぐそこまでルアーを追っかけてきてたんですね~。

その途中のやり取りからタモ入れでは、



    こちら⇓



『 サワラ 』







お見事!

この日の一番のサイズのサワラを見事にゲット!

『 お父さんに愚痴られるぞ~ 』

なんて冷やかしを入れつつ写真撮影。

PA261784

自分の一番信じているカラーで、

自分で投げ、

自分で最後までやり取りし、

無事に釣り上げられて良かったね~。

港で量ると3キロオーバーでした。

よく頑張りました!







その後はなんと予想外にハモが掛り、

当りもなくなったので終了することに。

PA261785







釣果はこちら⇓

PA261790

サワラ3本、サゴシ2本、ヤズ1本、ハマチ1本、ハモ1本。

オット! 真鯛1枚。

見事な釣果でした!