何かとやることが増えて、

頭の中が混乱し始めている船長です。







先週、本業のお客様に、

『 釣りに連れて行って! 』

とお話を頂いておりまして、

お客様のリクエストが、

『 サワラ釣りたい! 』

って・・・( ;∀;)

そっ、そんなに簡単には釣れないんだけどな~。

とは思いつつ、

ご要望通り行ってまいりました!







最近、集まってくる情報を整理すると、

どうも夕方の釣行が良いような?

気がするので、

PM3:00出発にしました。








風も吹き大きな波も立つことは想定内、

波を超えながらポイントへ。

いつもとは違う場所にベイト反応が見られ、

早速お客様に釣り方をレクチャーし釣り始める。

すると、2流し目にお客様にヒット!

しかし・・・、

ラインが切れる、

と思ったが、

私のリーダーの結び方が悪かったようで、

継ぎ目が緩みリーダーが外れた様子。

この事件が起きた時点で、

自分のリーダーの結び方に自信が持てなくなり、

不安でいっぱいとなり、

『 今日は終わった・・・ 』

と私は思ってしまった。







しかし、

予想に反して、

ゲストより先に釣る船長である私は、

4流し目で大物をヒットさせる!

『 ジ~~~~~~~~! 』

と音を立て糸が出ていく。

お客様に、

『 キタよ~~~~~! 』

とプレッシャーを与える・・・?

じゃなく、

ただの報告です。

少し時間をかけてやり取りをして、

無事タモ入れ成功!

80cm前後の本命サワラゲット!

お客様へのお土産が出来て一安心。







安心したのもつかの間、

今度はお客様が、





『 キタ~~~! 』





って、

リールと共に悲鳴を上げる!

『 ゆっくりでいいから、

    落ち着いてそのまま巻いて~! 』


と隣で大きなタモを持って待機。

その後タモ入れも成功し、

お客様も70cm前後のサワラを釣り上げ大喜び。










『 お土産できたけ~、

    波も高いからもう少し釣ったら帰ろ~ 』


って言ってたら、

なんと!

またお客様の竿にサワラがヒット!

今度はこぶり、サワラと言うかサゴシ?

60cmぐらい。

さあ、タモ入れと構えた時にルアーが外れ、

サゴシには逃げられましたが、

お客様は満足げ。








ここまでの間、

ポイントに到着して約20分ぐらいの出来事。

その後も私の竿にサワラがヒット。

無事に取り込みお土産追加。







その後も少しの間頑張りましたが、

さすがに波が高すぎ!

1mちょっとの波を、

横から受けるとさすがに怖いし、

釣りにもならないので、

ポイント到着後1時間しか経っていませんが、

納竿することにしました。








今日の釣果は、

PA251778

サワラ3本。

高波の中、約一時間でのこの釣果は上出来すぎますよね!

今回初めてサワラを釣ったお客様は大満足。

港に着くまでの途中でお客様に、

『 何本持って帰ります? 』

って一応聞いてみたら、

『 2本! 』

ってちゅうちょ無く予想外の返事が返ってきましたので、

心の中で泣きながら2本お渡ししました。

まあ、わざわざ聞く方も悪いんですけどね!








でも、いいんです! それでいいんです!

俺はまた釣ってやる!

大物を仕留めにまた海に出る!








ちなみに、

今回ゲットしたサワラは、

『 自彩菜酒処 渓 』 に、

即納させていただきました。

明日は旨い鰆のあぶりに塩焼き、

明後日は西京焼きと美味しい料理でご提供予定?

食べたい方は是非お店に!