と~~~っても無謀な船長です。

故障しているのに、

今日もエンジンをなだめながら海へ。






船長仲間と結構前から約束していた、

ウマヅラ釣りに案内してきました。




とは言っても私の船は、

エンジンの異常を知らせる警報が頻繁になってます。

だけど、ごまかしごまかし操船し、

なんとかポイントへ。





まずは本命のウマヅラ狙い。

準備を済ませすぐに釣り開始。

船長仲間のお二人には、

意地悪じゃないのですが、

『 小さな当たりや

    竿先が上がったら合わせて! 』


ぐらいしか伝えずスタートしました。






しかし驚いたことに、

船長仲間のお二人、

すぐにウマヅラの当たりを捕らえます!

2流し目ぐらいから私より先にウマヅラを釣りあげ、

順調に枚数を重ねていきます。





しだいに船の下はウマヅラだらけ、

P8161477

たまにウリボウ(イサキの子)や小鯵が混じり、

到着後2時間でそこそこお土産ゲット。

結構あっさり釣り方を習得しちゃいましたね~。

最後には食べごろの真鯛もゲット。






お土産もそこそこキープしたので、

小アジを使った泳がせ釣りに移行。

さて、小アジを餌に大きな魚を釣ろう!

と考えているのですが、

本当に釣れるのでしょうか?







大物狙いで釣り始めて少しして、

P8161481

大雨に遭いました。

私はすぐに屋根の下へと隠れましたが、

お二人は雨なんて関係無い様子。

そのまま雨の中竿を持って、

大きな当たりに備えます。






すると最初の大物の当たり!

竿が曲がりグングン首を振り、

竿先が大きく曲がります。

少しして、

『 これ、サメかも・・・ 』

って一言ぽつり。

あがってきた魚は、

正解!

サメ!

P8161486

残念ですがそのままリリースです。






その後も数回当たりがありましたがヒットせず。

終了ちょっと前に何とかヒット!

その魚は、

鱧(ハモ)

P8161489

この船で初めての獲物に私は大喜び。

しかし、お二人は・・・





納竿の近くで最後にまたサメをヒット。

そして餌が無くなったのでここで終了。





本日の釣果は、

本命ウマヅラ、

P8161480

他に、ウリボウ(イサキの子)、小あじ、真鯛、

鱧と魚種の豊富な釣りとなりました。






釣りを終え、

港までの帰り道は・・・、

出港した時と同じで、

エンジンの異常を知らせる警告が鳴りつつも、

ごまかしごまかし時間をかけながら、

無事に港へと帰りました~。







さて、今週末から少しの間広島を離れます。

次回釣りはいつ行けることでしょう?

あっ!

その前に船を直さねば。