AM2:00より、

活動している船長です。

今日はハードですわ。





大ボケかまして・・・、

皆さん市場っていつが休みか知ってます?

だいたいは日曜日と水曜日なんです。

今日は何曜日?

水曜日ですね!

この先で起きる出来事だいたい想像できてきました?








あ~~~、

そう!

水曜日!

漁師なら必ずわかっているはずの水曜日、

私は忘れてた・・・



AM 2:00から起床して、

港へ向かい、

網に入れている魚を出し、

スズキ70cm~80cmを4匹、

全て〆 、勢いよく市場へと向かったのだった。




市場の入口のガードマンに慣れた手つきであいさつ!

しかし、その時横目でいつもと違う市場の状況に気付いた。

えっ!

何で車が少ないの?

エッ!

なんで人が少ないの?

えっ、エッ!

なんでトラックが少ないの?

って思いながらもはっきり気付いていない漁師(私)。






車を止めクーラーを持って、

市場へと足取り軽く進んでいく、

市場の中を覗くと、

フォークリフトが動いてない!

事務所の明かりがついてない!

マジか!

休みじゃん!

今気づいた!!!

ど~すんのこの魚?

もう、全部、〆ちゃってるがな!

トボトボ重い足を引きずり車に戻る漁師(私)。

何だったんだ!

AM2:00起床してからの一時間半は!





港に帰って、

まあ、あまり落ち込まずとりあえず仮眠しよ~。




AM5: 00

ある会社の会長様に誘われて、

会長様の船へと乗せてもらいました。

会長には、

『釣れるところや釣り方を教えてほしい』

とお願いされておりまして、

ちょっと緊張気味で出港しました。

ポイントまでは楽しい釣りの話で盛り上がり、

P4120442


ポイント到着後は早速魚影を発見し、

釣モードに入り込む。






しかし、

魚影は抜群に出るのだが、

全く釣れない。

釣れても小メバルちゃん。

これじゃあいけん!

移動!




って、移動しても移動しても、

同じ状況。

何か所ポイントを移動したでしょうか?

8か所回ってもぜ~んぜん釣れん。

魚影は出るんよ!

P4120444

出てるんよ!

しかし釣れんのよ~。

やっぱりまだ水温が低いのか?

なんか今年のメバルは例年と違う。





正午には港に帰る予定だったので、

帰り道でも数か所ポイントを回って帰りましたが、

全くダメ。





会長様、ごめんなさい。

私の力不足でございます。

しかし、通常ならば必ず釣れるであろうポイントは、

細かくご案内いたしましたので、

また行ってみてください。






PM12:00過ぎ、

会長様の船を下り、

やっと今日初の食事。

AM2:00から何も食べてなくて、

いや、釣らしてあげられなくて、

自分で納得がいかず、

ご飯を食べるとか、

腹減ったとか全然考えられず、

船を下りてやっと食べることが出来ました。




さあ、ご飯も食べたし、

朝〆たスズキ4匹とメバルをどうするか?

仕方ない、捌いて配ろう!

魚が好きな人でも、

70cmを一匹丸々は引き取ってくれないだろうから。





さあ、各所に直電、

『 ススキ貰ろ~て~ 』

『 スズキいる? 』

って、

声かけまくって、

それから、家に戻って俎板、包丁を段取りし、

100円ショップでジップロック・キッチンペーパー・大きなザルを段取りし、

よし、捌くぞ!




大きなスズキと格闘し、

PM3:45全てのスズキを捌き、

そこから各所へ配達。

やっと一息ついてまた一匹捌き、

そして配達。

配達後、片付けまで終わったのはPM7:30。

疲れました~。





『 疲れました~ 』

とは言ってますが、

また明日はAM4:00起き。

またスズキ狙ってきますよ。