新しい炊飯器を手に入れ、

毎日しょうが飯を楽しんでいる船長です。





毎年、私の行っているポイントのウマヅラは、

年末までと思ってました。

しかし、まだ釣れてます。

昨日もおっちゃんと共に調査に出かけました。

P2050262

朝早くに、

雨が降るのに、

霧も出てるのに、

出港するとは・・・。

普通の人は出港しませんよね!

私たちは普通じゃないので!











『 しかし、船がおらんね~ 』





『 当り前じゃ、こんな日に出る奴はおらんじゃろ! 』





『 あっ!、おった! 』


何てくだらない会話をしながらポイントへ向かいました。






調査の目的、

・まだ釣れるのだろうか?(いつまで釣れるのだろうか?)

・この餌で釣れるのだろうか?

この餌とは!

P2040254

と、

P2040257


この2点を調べる目的でした。

しかし・・・、






餌を試すどころか予想に反し釣れやせん。

魚影は微妙にほかの魚が混ざっているようですが、

P2050263

まあ、出てます。

しかし、なんの魚も釣れやせん。




ということで、

最初のポイントは早々に見切りをつけ次のポイントへ。




移動した先での魚影は、

極々少数のウマヅラが映る程度。

しかし、魚影が確認できたので釣り開始。




風と波に苦戦しながら操船していると、

この日初の獲物、

本命のウマヅラゲット!

その後少しの間は連荘したものの、

すぐに当りが止まる。




しばらくしてまたも移動。

だが、どこへ行っても魚影は出るが、

魚が釣れない。

潮が緩いから釣れにくいとは思っていたが、

それにしても反応が悪い。 




そうそう、

イカの塩辛とクラゲですけど、

ウマヅラが連荘したときに付けてみましたが、

きれいに残ってました。

クラゲはウマヅラの好物のはずですが、

加工されてるとだめなのか?





あまりに釣れないので、

昼前に終了。

釣果は、

P2050264
 
本命ウマヅラ6枚、他メバル数匹。

なんとも情けない貧果となりました。

次回は天気が良ければいいけど、

週末に向け雪マークが出ているので、

出港は見合わせかな。




まだまだウマヅラの調査は続きます!